Mi Base~Mac iPhone Base~

営業マンとして日々奔走している普通のサラリーマン。ガジェット類を多用して、仕事の効率化を図ります。

2021-01-01から1年間の記事一覧

【新型iPadとiPhoneたち】買わないけど…

どうもiro96です。 このブログではiPhone・iPadの仕事での使い方や、オススメのアイテムを紹介しています。 今回はiPhone13シリーズについて。 発売になったiPhone13シリーズ。 最近のiPhoneはカメラ周りのアップデートがほとんどなので、iPhone Xが発売され…

【新型iPadやiPhoneたち】買わないけど・・・

どうもiro96です。 このブログではiPhone・iPadの仕事での使い方や、オススメのアイテムを紹介しています。 今回は本日発売されたAppleの新機種についてです。 目玉はなんと言ってもiPad mini 6でしたね! 筐体が若干小さくなったのに、 ディスプレイが大き…

【お気に入りの3冊】手元に置いている本

どうもiro96です。 このブログではiPhone・iPadの仕事での使い方や、オススメのアイテムを紹介しています。 今回も本について。 わたしが厳選して手元に置いている本を3冊紹介します。 わたしはミニマリストの沼に片足を突っ込んでいるので、基本的に本は所…

【ブルーライトカットメガネ】

どうもiro96です。 このブログではiPhone・iPadの仕事での使い方や、オススメのアイテムを紹介しています。 今回はメガネについてです。 私は極度の近視なのでメガネを常に着用しています。 今までは通常のレンズで使っていましたが、昨年夏にブルーライトカ…

【本は紙派】電子書籍のメリットとデメリット

どうもiro96です。 このブログではiPhone・iPadの仕事での使い方や、オススメのアイテムを紹介しています。 今回は読書についてです。 私は1日15分読書を習慣にしています。 サボることもありますが、今年はそこそこ継続できています。 ・・・そんなことなか…

【プリンタ必要ない派】

どうもiro96です。 このブログではiPhone・iPadの仕事での使い方や、オススメのアイテムを紹介しています。 今回はプリンタについてです。 私はプリンタを持っていません。 以前はデカくて重いプリンタを持っていましたが、 前回の引っ越しを機に売却しまし…

【Logicool keys to go】7ヶ月使用レビュー

どうもiro96です。 このブログではiPhone・iPadの仕事での使い方や、オススメのアイテムを紹介しています。 今回は愛用のBluetoothキーボード Logicool keys to goについてです。 クリスマスに妻からプレゼントしてもらって長期レビューを忘れていました。 …

【スケジュール管理】iPhoneやiPadで管理する

どうもiro96です。 このブログではiPhone・iPadの仕事での使い方や、オススメのアイテムを紹介しています。 今回はスケジュール管理についてです。 システム手帳でスケジュール管理をしている方が大多数だと思います。 私も1年前までシステム手帳を使ってい…

【EDC〜Every Day Carry〜】

どうもiro96です。 このブログではiPhone・iPadの仕事での使い方や、オススメのアイテムを紹介しています。 今回はEvery Day Carryについてです。 つまり「いつも持ち歩いているアイテム」についてですね。 これの記事を書きたかったからブログを始めたと言…

【iPad mini 6】発売されるの?されないの?

どうもiro96です。 このブログではiPhone・iPadの仕事での使い方や、オススメのアイテムを紹介しています。 今回はiPad mini 6発売の噂とiPad購入のタイミングについてです。 果たして出るのでしょうか? ずっっっっっっっと「iPad mini 6が発売される!」と…

【Apple watch SE】4ヶ月レビュー

どうもiro96です。 このブログではiPhone・iPadの仕事での使い方や、オススメのアイテムを紹介しています。 前回の記事からなんとと2ヶ月も空いてしまいまいした。 転職のため、前職の引き継ぎと退職手続き。 引っ越し先の住居を選んだり、不動産業者との交…

【継続は力なり】ブログ開設1年記念

どうもiro96です。 このブログではiPhone・iPadの仕事での使い方や、オススメのアイテムを紹介しています。 今回はこのブログについてです。 本日、こんなメールが届きました。 早いものでブログ開設1年が経ちました! この1年で65本の記事を作成しました。 …

【goBelt補修について】販売元のサポートばっちり!

どうもiro96です。 このブログではiPhone・iPadの仕事での使い方や、オススメのアイテムを紹介しています。 今回はgoBeltの補修についてです。 私が愛用しているスマホバンド「goBelt」 粘着が取れてしまい、使い勝手が低下していました。 それがついにこん…

【転職しました】iPadが大活躍!!

どうもiro96です。 このブログではiPhone・iPadの仕事での使い方や、オススメのアイテムを紹介しています。 今回は転職活動でのiPadの活用についてです。 やっと決まりました。 転職先が決まりました。 昨年10月から転職活動をスタートして、やっと内定が出…

【読んだ本レビュー4】お金の大学

どうもiro96です。 このブログではiPhone・iPadの仕事での使い方や、オススメのアイテムを紹介しています。 今回は読んだ本レビュー4冊目 本当の自由を手に入れる お金の大学 この本について解説していきます。 著者 著者は 両@リベ大学長 さん。 YouTubeチ…

【どう使う?】Apple Watch

どうもiro96です。 このブログではiPhone・iPadの仕事での使い方や、オススメのアイテムを紹介しています。 今回は昨日宣言していた通り、 Apple Watch、何のために使う?についてです。 購入して1日が経ちました。 今日1日でどういった使い方をしたのか。 …

【Apple Watch SE】買ってしまった・・・

どうもiro96です。 このブログではiPhone・iPadの仕事での使い方や、オススメのアイテムを紹介しています。 今回はApple Watch SEについてです。 やってしまった・・・ いいなぁと思いつつ、イマイチ使う場面がイメージできなかったので購入に踏み切らなかっ…

【iPadの使い道】2021年 春版

どうもiro96です。 このブログではiPhone・iPadの仕事での使い方や、オススメのアイテムを紹介しています。 今回はiPadの使い道について。 仕事でのビジネス手帳の代わりとして、昨年10月から導入したiPad mini5とApple Pencil。 半年ほど使ってきて、その役…

【読んだ本レビュー3】ゼロ秒思考

どうもiro96です。 このブログではiPhone・iPadの仕事での使い方や、オススメのアイテムを紹介しています。 今回は読んだ本レビュー3冊目 ゼロ秒思考 この本を簡単に説明すると、 「メモ書きしまくれ。そしたら頭がスッキリするぞ」 考えていることを記して…

【初めて知った】郵便局での受け取りについて

どうもiro96です。 このブログではiPhone・iPadの仕事での使い方や、オススメのアイテムを紹介しています。 今回は指定日時前の荷物受け取りについてです。 結論から説明すると、 日時指定の荷物を、それ以前に受け取ることは不可 それについて、経緯も含め…

【Anker PowerCore Fusion 5000】購入レビュー

どうもiro96です。 このブログではiPhone・iPadの仕事での使い方や、オススメのアイテムを紹介しています。 今回はモバイルバッテリーについてです。 私の仕事での移動手段は車です。 USB端子があるので、そこから充電できます。 なのでモバイルバッテリーは…

【iPhoneの買い替えタイミング】金額だけでシミュレーション

どうもiro96です。 このブログではiPhone・iPadの仕事での使い方や、オススメのアイテムを紹介しています。 今回はiPhoneの買い換え周期についてです。 YouTubeを見ていると、 「毎年買い換えて、最新機種を持つようにしています」 「iPhoneはリセールバリュ…

【習慣化アプリ】TickTick

どうもiro96です。 このブログではiPhone・iPadの仕事での使い方や、オススメのアイテムを紹介しています。 今回はアプリTickTickの紹介です。 先日読んだメンタリストDaiGoさんの習慣化の本。 その本を参考にして、運動不足解消のために、 20回スクワット 1…

【通信キャリアについて】ワイモバイルからahamoへ

どうもiro96です。このブログではiPhone・iPadの仕事での使い方や、オススメのアイテムを紹介しています。 今回は通信キャリアについてです。 先に結論です。 ワイモバイルからahamoに乗り換えます。 通信 電話 料金 この3つの要素で、ワイモバイルよりahamo…

【読んだ本レビュー2】アメリカの高校生が読んでいる資産運用の教科書

どうもiro96です。 このブログではiPhone・iPadの仕事での使い方や、オススメのアイテムを紹介しています。 今回は読んだ本レビューの2冊目。 アメリカの高校生が読んでいる資産運用の教科書 です。 著者は、山岡道男さんと淺野忠克さん。 この本には、 資産…

【外部ストレージどれにする?】iPad、iPhoneのストレージ問題を考える

どうもiro96です。 このブログではiPhone・iPadの仕事での使い方や、オススメのアイテムを紹介しています。 今回は外部ストレージについてです。 タイトルでは「iPad、iPhoneの・・・」としていますが、 iMacのストレージ問題を解決することが本来の目的。 …

【goBelt】まずいことになった・・・

どうもiro96です。 このブログではiPhone・iPadの仕事での使い方や、オススメのアイテムを紹介しています。 今回はgoBeltについてです。 こちらの商品は昨年10月末に届いた新製品。 Makuakeでクラウドファンディングを実施されていました。 そのgoBeltを毎日…

【読んだ本レビュー】超週間術

どうもiro96です。 このブログではiPhone、iPadを使った仕事術とおすすめのアイテムを紹介していますが、 今回からスタートするのは「読んだ本レビュー」 あえてブログネタにすることで読書を習慣化していきます。 その“習慣化”と関連のある本を読みました。…

【iPad活用術】iPad miniで簿記の勉強ができるのか!?

ご無沙汰しております。 iro96です。 最近、更新が滞っていました。 予定が立て込んでいたのでブログをお休みしていました。 その出来事というのが・・・ 日商簿記3級試験 その試験を本日終えましたのでようやく再開です。 そこで今回のテーマは「iPad mini…

【本当に必要?】Apple Pencil

どうもiro96です。 このブログではiPhone・iPadの仕事での活用方法や、おすすめアイテムを紹介しています。 今回はApple Pencilについてです。 「iPadが欲しい」 その場合、用途は以下のものを想像できます。 ネットサーフィン 動画鑑賞 ゲーム 「Apple Penc…