Mi Base~Mac iPhone Base~

営業マンとして日々奔走している普通のサラリーマン。ガジェット類を多用して、仕事の効率化を図ります。

【読んだ本レビュー2】アメリカの高校生が読んでいる資産運用の教科書

どうもiro96です。

このブログではiPhoneiPadの仕事での使い方や、オススメのアイテムを紹介しています。

 

今回は読んだ本レビューの2冊目。

アメリカの高校生が読んでいる資産運用の教科書 です。

f:id:iro96:20210316223205j:image

著者は、山岡道男さんと淺野忠克さん。

 

この本には、

  • 資産運用の基本的な考え方
  • 経済用語の意味
  • 資産運用をする上で注意すべきこと

が書かれています。

これからお金について勉強したい人に向いているでしょう。

 

読んだ動機

資産運用をスタートしたからです。

サラリーマンの安定的な収入はありますが、それ1本で一生生活していくのは厳しいと感じています。

思い立ったが吉日。

妻とも話し合って、積み立てNISAをスタートしました。

 

以前からお金に関する本は何冊か読んできましたが、

知らない単語が多いし、

知っていたとしても本当の意味を知らない。

知識武装が必要だと感じました。

基本的な知識がないと、踏み出してから様々な壁にぶち当たります。

(例えば詐欺であったり、ゴミ商品を買わされたり)

そんな壁に邪魔されたくない。騙されたくない。

そのためにこの本を読みました。

 

初版の発行が2008年ですので少し古いですが、経済用語を知るという目的においては良い本だと思います。

一度サーッと目を通してみると、ちょっとだけ詳しくなれるかも?