Mi Base~Mac iPhone Base~

営業マンとして日々奔走している普通のサラリーマン。ガジェット類を多用して、仕事の効率化を図ります。

【Apple watch SE】4ヶ月レビュー

どうもiro96です。

このブログではiPhoneiPadの仕事での使い方や、オススメのアイテムを紹介しています。

 

前回の記事からなんとと2ヶ月も空いてしまいまいした。

転職のため、前職の引き継ぎと退職手続き。

引っ越し先の住居を選んだり、不動産業者との交渉。

転職先の入社書類作成、研修。

 

こんなに大変だと思っていなかった・・・

一連の流れが落ち着いてきたので、同時にブログ更新したいなーと思っていましたが、

モチベーションが下がりきっていました。

 

そこで心機一転。今日から更新再開です。

不定期ですが、ゆっくり更新していきますので、みなさんお付き合いいただければと思います。

 

再開1発目の内容は、

Apple watch SEの4ヶ月使用レビューです。

f:id:iro96:20210802105820j:image

4月中頃に整備済製品を購入しました。

4ヶ月ほど使った内容を紹介していきます。

 

用途

  • 時計
  • 通知
  • アクティビティ
  • スケジュール
  • リマインド
  • タイマー
  • NIKE RUN CLUB

 

通知

やはり、通知の確認でiPhoneを取り出す必要がない点はとても便利ですね!

妻からのメッセージをサッと確認できますし、返事は定型分をあらかじめ設定しておけば、タップ1回で返事をすることも可能です。

もちろん、Siriを使ってOKです。


LINEもチェック・返事が可能です。

ただ、私はあまりLINEを活用していないので、必要ないと判断してApple Watch内にアプリを置いていません。

それでも「LINEが来た」という通知を受け取ることができるのでとても便利です。

 

リマインダー

普段から純正リマインダーアプリを愛用しているので、その通知もWatchで確認できます。

タスク完了ボタンを押せばiPhoneにも連動されます。

さらにSiriを使えば、音声でリマインドを追加できます。

「卵を買って帰るを今日の18時にリマインド」

これでOKです。

 

タイマー

タイマーをSiriで使うのが地味に便利です。

料理をするときや、ポモドーロタイマーで集中したいときなどに、

「○○分タイマー」と声をかけるだけで、自動的にタイマーがセットされます。

 

Suica(私は使っていません)

他の方のレビューを見ていると、Apple WatchSuica決済を使っている方が多いですが、

車移動が基本の田舎では電車に乗る機会がなく、Suicaの出番はそれほどありません。

 

使うとしたらコンビニですが、ポイント還元がある楽天Payを使います。

楽天Payが使えないけど、Suicaは使える」といった個人店でないとSuicaの出番はありません。

ですので、Apple watchSuicaをインストールしていません。

 

それに、SuicaApple watch楽天PayはiPhoneと分けるのも面倒くさいので、

両方ともiPhoneで決済するようにしています。

 

 

アクティビティ

今まで運動習慣について気にしたことがなかったですが、Apple watchをつけてから意識が変わりました。

アクティビティリングが3つとも閉じないとちょっとした罪悪感が生まれるんですね。

私の場合、達成条件をかなり緩めに設定しているので「この目標すら達成できなかったのか・・・」と思い、翌日はいつもより余計に階段を登り降りします笑

f:id:iro96:20210802110210j:image

かなり緩めの目標設定です

それを達成することで「ちゃんと運動した」という感覚が生まれるので、健康に対する意識があがりました。

本当はもっと運動しないといけないんですけど・・・

f:id:iro96:20210802110017j:image

iPhoneのフィットネスアプリで毎日の達成状況を確認できる

 


まとめ

まだまだ普通な使い方しかできていない感が否めませんし、「それなら他のスマートウオッチでいいのでは?」と思ってしまいます。

しかし、洗練されたデザインのおかげで安っぽさがない点も魅力的です。

(とは言ってもSEモデルで約30,000円ですので、安くないんですけど・・・)


欠点があるとしたらバッテリー・・・

24時間装着で40〜50%ほど消耗するので、もう少し保つようにしてほしいところ・・・