Mi Base~Mac iPhone Base~

営業マンとして日々奔走している普通のサラリーマン。ガジェット類を多用して、仕事の効率化を図ります。

【初めて知った】郵便局での受け取りについて

どうもiro96です。

このブログではiPhoneiPadの仕事での使い方や、オススメのアイテムを紹介しています。

 

今回は指定日時前の荷物受け取りについてです。

f:id:iro96:20210331233046p:image

結論から説明すると、

日時指定の荷物を、それ以前に受け取ることは不可

それについて、経緯も含めて説明していきます。

 

先日ahamoを契約し、SIMカードの受け取りを4月1日18〜20時に指定しました。

私が申し込んだタイミングではそれ以前の日時を指定することができませんでした。

 

私は現在ワイモバイルを利用していて、契約更新月3月31日までです。

それもあり「何かの間違いで早めに届けてくれないかなー」と思っていました。

4月1日になってしまうと、

  • 解約手数料9,500円
  • 4月分の利用料3,500円

がかかってしまいます。

合計13,000円・・・大きな金額です・・・

 

30日にSIMカード発送準備完了のメールが届き、

f:id:iro96:20210331233600j:image

今日発送され、夕方までに最寄りの郵便局に届いたとのこと。

 

そこで郵便局本局へ出向き、受け取ることにしました。

受付のスタッフさんに詳細を話し、「受け取れますか?」と質問したところ「お渡しできない」との回答・・・

理由としては、

「日時指定郵便は、発送元から『この時間に配送してくれ』と依頼された荷物なのでお渡しできない。」

とのこと。※実際はもっと丁寧な表現でした。

しかし、受け取ることは不可能ではなく、

私から発送元に確認をとって、「今の段階で渡しても良い」という連絡を郵便局にしてもらう必要があるとのこと。

 

今回は相手がahamo。

対人も電話での受付もありません。

しかも問い合わせフォームは混雑していて、いつ順番が回ってくるかわかりません。

 

今回は諦めることにしました・・・

今思えば、ワイモバイルの新プランに変更して、4月15日にahamoを契約すれば事務手数料9,500円がかからなくて済むなと。

13,000円痛いなぁ・・・