Mi Base~Mac iPhone Base~

営業マンとして日々奔走している普通のサラリーマン。ガジェット類を多用して、仕事の効率化を図ります。

【プリンタ必要ない派】

どうもiro96です。

このブログではiPhoneiPadの仕事での使い方や、オススメのアイテムを紹介しています。

 

今回はプリンタについてです。

f:id:iro96:20210814135939j:image

私はプリンタを持っていません。

以前はデカくて重いプリンタを持っていましたが、

前回の引っ越しを機に売却しました。

500円程度にしかなりませんでしたが・・・

その理由とその後について解説していきます。

プライベートで使うプリンタは必要ないという話です。

仕事で使う場合は別の話ですので、その点はご了承ください。

 

なぜ処分したか

理由は以下の4つです。

  • スペースを取る
  • インクの購入などランニングコストがかかる
  • インクの目詰まりによるクリーニングが面倒くさい
  • そもそも使う回数が少なかった

順番にみていきます。

スペースを取る

プリンタを置く場所を確保する必要があります。

そのために机や台を購入したりするのも余計なコスト。

インクの購入

私が使っていたプリンタは4色に分かれているタイプ。

4色インクカートリッジのセットで4,000円くらいするので、インク切れを起こすたびに買わなければいけません。

単品購入もそこそこ高い。

目詰まり

これはインクの購入スパンに直接関わってきます。

目詰まりを起こすとクリーニングをしてから、テスト印刷。

その際にもインクを使うので、減りが早くなります。

使う機会があまりないこともあり、使うたびに目詰まりの状態。

1枚印刷してみて「あれ?ちゃんと印刷できてない。クリーニングしよう」となると、用紙もインクも使うし、時間がかかるし良いことは全くありませんでした。

使う機会があまりなかった

我が家のプリンタの用途は、

  • 写真を印刷する
  • 年賀状を印刷する
  • なにかの書類を印刷する

これくらいでした。

写真印刷は主に妻がやっていましたが、家庭用プリンタの印刷品質は写真屋さんで印刷したものには及びません。

年賀状は、ソフトをインストールして、相手の住所を入力し、裏面のデザインを選び、必要であれば自分たちの写真を挿入。

それからやっと印刷に取り掛かれます。

印刷すると若干のズレが発生したり、綺麗に印刷できず、せっかく買った年賀状が使えない。

結果、ロスに繋がって、めちゃくちゃ勿体無いなーと思っていました。

年賀状印刷サービスを利用すると、綺麗に印刷されたものが郵送されてきます。

そして、我が家が送る年賀状はわずか30〜40枚程度。

妻と私で半分ずつくらいなので、一人当たり20枚。

この量なら宛名は自分たちで書けます。

書類の印刷については本当に出番がなく、子供の漢字勉強プリントの印刷くらい。

書類の印刷はコンビニへ

プリンタを手放してから、我が家はコンビニのプリンタを利用しています。

セブンイレブンでは「かんたんnetprint」
モノクロプリント1枚あたり20円。

f:id:iro96:20210814140100j:image

ローソンでは「PrintSmash」

モノクロプリント1枚あたり10円。

f:id:iro96:20210814140145j:image

※ファミマもこのアプリ

この2つのアプリを使えば綺麗な書類が印刷できます。

写真印刷はしまうまプリントやコンビニで

写真印刷はしまうまプリントを利用しています。

フォトブック作成サービスを利用すると、とても綺麗なアルバムができます。

分厚いアルバムを買ってきて、1枚ずつ差し込んでいく手間がかかりません。

両親や祖父母に写真を送りたいときはコンビニを利用します。

セブンイレブンで1枚40円で印刷できます。

品質も悪くありません。今のところ文句を言われたことはありません。

 

プリンタを手放して困ったことは?

今のところ困ったことはありません!

コンビニまで行くのが面倒という点がありますが、軽いウォーキングのつもりで行くのでOKです。

 

まとめ

今回はプリンタいらない派の私の意見を書いてみました。

本当になくても困らないし、あればスペースを圧迫します。

身軽になって気持ちも楽ですね。

 

新しい会社に入って在宅ワーク用のプリンタが支給されました・・・

これは仕事で必要なので仕方ない・・・笑