Mi Base~Mac iPhone Base~

営業マンとして日々奔走している普通のサラリーマン。ガジェット類を多用して、仕事の効率化を図ります。

【ブルーライトカットメガネ】

どうもiro96です。

このブログではiPhoneiPadの仕事での使い方や、オススメのアイテムを紹介しています。

 

今回はメガネについてです。

f:id:iro96:20210827061345j:image

私は極度の近視なのでメガネを常に着用しています。

今までは通常のレンズで使っていましたが、昨年夏にブルーライトカットメガネを買いました。

 

実際、ブルーライトカットメガネってどうなの?

という方に向けて書いていきたいと思います。

 

購入ブランド

私が購入したのはJINSの商品。

JINSは全ての商品でレンズをブルーライトカットに変更することができます。

f:id:iro96:20210822071740j:image

オンラインで購入する場合、このような画面になります。

5,500円プラスで3種類のブルーライトカットを選ぶことができます。

 

JINSで取り扱っているレンズはこの3種類。

f:id:iro96:20210822072023p:image

私は25%カットのものを選びました。

お店で実際のレンズを見せてもらったのですが、50%と60%カットのレンズはかなり色みが強いです。

自然な色みのレンズが25%カットのもの。

営業職で人に会う仕事なのでこれを選びました。

 

当時はキャンペーンだったのでしょうか?

フレームとレンズ、ケースとメガネ拭きで6,000円ほどで購入しました。

確かレンズ代がタダだったような・・・細かいことを覚えていない・・・もう年でしょうか?

 

ブルーライトカットの効果

実際にメガネを装着して仕事をしていますが、確かに以前のメガネよりも目が疲れにくいかも。

しかし、今は転職先のオンライン研修中。

画面を見続けるので、1日の終わり頃には「もう何も見たくない」状態ですね。

かなり疲れています。

これは25%カットが効いていないということではなく、「それ以上に画面を見過ぎ」なんだと思います。

何事も限度がありますね。

 

おすすめできる?

ブルーライトカットをおすすめします。

上記では「あまり効果がない」とも取れる内容を書きましたが、日常生活においては目の疲れを感じていません。

以前よりも疲れを感じなくなりました。

PC作業を主な業務とされている場合、ぜひ購入を検討して欲しいですね。

 

まとめ

私は極度の近視なので、度入りブルーライトカットレンズにしました。

今では「度無し」のものも売られています。

スマホやPCを活用して仕事をする昨今では、ブルーライトカットメガネが必需品になりつつあるのかもしれません。