Mi Base~Mac iPhone Base~

営業マンとして日々奔走している普通のサラリーマン。ガジェット類を多用して、仕事の効率化を図ります。

【習慣化アプリ】TickTick

どうもiro96です。

このブログではiPhoneiPadの仕事での使い方や、オススメのアイテムを紹介しています。

 

今回はアプリTickTickの紹介です。

f:id:iro96:20210318232021j:image

先日読んだメンタリストDaiGoさんの習慣化の本。

その本を参考にして、運動不足解消のために、

を習慣化することにしました。

 

純正のリマインダーアプリで通知することで、忘れることなく継続できていました。

f:id:iro96:20210318232031j:image

TickTickにも同様の機能があります。

しかしTickTickの方が優れている点があります。

日数カウント

これです。

f:id:iro96:20210318232045j:image

この機能の良いところは連続達成日数のカウントではない点です。

連続日数が途切れるとやる気も途切れてしまいますが、

これは達成した日数をカウントしてくれます。

何日達成できたかがわかるので達成感があります。

 

これの1番のメリットは何かというと、

無理なく継続できること

毎日やるぞ!と意気込んでも、疲れている日だってあります。

忘れる日だってあります。

それが理由で続かなくなることが習慣にならない原因です。

 

忘れてもいい。

できない日があってもいい。

できる日にしっかりとこなしていくことが大事です。

気がつけば習慣になって、意識しなくても毎日続けられます。

 

そんな感じのことがメンタリストDaiGoさんの本に書いてありました。

導入段階の習慣化を助けてくれるアプリだと思います。

みなさんも活用してはいかがでしょうか?