Mi Base~Mac iPhone Base~

営業マンとして日々奔走している普通のサラリーマン。ガジェット類を多用して、仕事の効率化を図ります。

【お気に入りの3冊】手元に置いている本

どうもiro96です。

このブログではiPhoneiPadの仕事での使い方や、オススメのアイテムを紹介しています。

 

今回も本について。

わたしが厳選して手元に置いている本を3冊紹介します。

 

わたしはミニマリストの沼に片足を突っ込んでいるので、基本的に本は所有しません。

前回の記事にあるように、読み切った本はブッ○オフやメル○リで売却します。

「これはもう一度読むだろうな」という本を3冊だけ所有しようというのがマイルール。

3冊だけなら本棚を買う必要もありません。

 

お金の大学

YouTuberで有名な両学長の著書。

家計のどこを削ればいいんかな?投資してみたいなぁ。

そう思っていた時に出会ったのが両学長のチャンネルでした。

せっかくなら本を買ってみようと思い購入。

わたしが関西人ということもあり、関西弁で語られているので内容がスッと入ってくる。

もう一度読んでお金について理解を深めたいですね。

 

手ぶらで生きる

ミニマリストしぶさんの著書。

ややミニマリストの私にとっての参考書。

さすがにしぶさんみたいな生活はできませんが、「できるだけモノを少なく生きたい」という気持ちは同じです。

自分の考えを再認識するために時々読み返しています。

 

まとめ

以上です。

 

え?3冊ちゃうん?と思われるでしょう。

実は3冊目はまだ決まっていません。

今は本を読みつつ、3冊目を探しているところです。

 

読書を始めたのは最近ですが、知識が増えるのがとても良いですね。

子供が「勉強に集中できない」と言ったとき、「そういえばこんな方法が書かれていたな」とか思い出すんですね。

得意先の方や会社の先輩と話していても、ボキャブラリーが増えた気がします。

本は売却してすでに手元にありませんが、意外と覚えているものです。

中古を買えば1000円程度、図書館を利用すればタダで知識を得ることができる。

読書って素晴らしいですね。

 

 

 

あ、また数日読んでない・・・

最後に読書したのは9月15日でした