Mi Base~Mac iPhone Base~

営業マンとして日々奔走している普通のサラリーマン。ガジェット類を多用して、仕事の効率化を図ります。

【転職しました】iPadが大活躍!!

どうもiro96です。

このブログではiPhoneiPadの仕事での使い方や、オススメのアイテムを紹介しています。

 

今回は転職活動でのiPadの活用についてです。

f:id:iro96:20210421234250j:image

やっと決まりました。

転職先が決まりました。

昨年10月から転職活動をスタートして、やっと内定が出ました。

 

10月末に購入したiPad mini

転職活動で大活躍!!

その活用方法について説明していきます。

 

今回の内容は以下の通り。

  • iPadが活躍した場面
  • PCの方が良い点

それではいきましょう。

 

iPad miniが活躍した場面

 

各種書類の作成

Bluetoothキーボードがあることが前提になります。

職務経歴書を作成する点に関してはiPadでも可能です。

 

面接対策

エージェントを介して転職活動を行いました。

想定質問をしてもらって、それについて回答する。

そのアドバイスをWordに打ち込みました。

電話をしながら打ち込むので、もちろんBluetoothキーボードが必要です。

 

紙の書類のPDF化、メール送信

Adobe Scanというアプリを使えば、カラーのPDFを作成することが可能です。

f:id:iro96:20210421234328j:image

つまり、コピー機付きプリンタをわざわざ購入する必要がありません。

ミニマリスト気質な私は、前回の引っ越しの際にプリンタを処分しました。

印刷したいときはセブンイレブンに行きます。

その印刷した資料にサインをして、iPadでPDFとして読み込み、先方にメール送信。

PCよりも作業効率が良いかもしれません。

 

WEB面接

ここが肝です!

これはコロナ禍の影響ですが、今の面接はほとんどWEB面接です。

つまりiPadが1台あれば面接できるんです。

その際に以下のアプリをダウンロードしておく必要があります。

f:id:iro96:20210421232513j:image

先方がどのWEB会議ツールを使っているかわからないので、一通りダウンロードしておきましょう。

それさえできれば、URLの記載されたメールを先方が送ってきてくれます。

あとはそのURLをタップすれば、該当のアプリが自動で立ち上がります。

f:id:iro96:20210421232757j:image


PCのほうが良かった点

インカメラの位置です!

iPadを横向きに立てた場合、インカメラはこの位置にきます。

f:id:iro96:20210421233006j:image

面接官の顔を見て話しますが、画面に視線を向けていると少し目線がズレます。

f:id:iro96:20210421233718j:image

相手から見るとこんな感じで映っています

f:id:iro96:20210421233749j:image

絵心ないわぁ・・・

よそ見をしているように映るので、なるべくインカメラを見て話すように心がけました。

では、その点においてなぜPCの方が良いのかというと、

PCのインカメラは画面上部にある場合がほとんどだからです。

なので、目線がズレることがありません。

そこがどうしても気になると言う方は、PCを選んだ方が良いかもしれません。


まとめ

最後にPCの方が良かった点を記載しましたが、目線さえ気をつければ問題ないので、わざわざPCを用意する必要はないでしょう。

つまりiPadでも十分ということです。

お好みのデバイスを使うのが1番だと思いますが、「転職活動のためにPC買わないと!」と思っている方はiPadも候補に入れてみてください。

iPadの方が軽くて持ち運びに便利という点もメリットですよ!

 

おまけ

転職活動でしきりに確認されたことがあります。

「必ずPCをご用意の上、面接にお望みください」

これはどういうことなのか?とエージェントに聞くと、

スマホで面接を受けないでください」とのことでした。

  • 相手が資料を画面共有した際に見えにくい点
  • テーブルにスマホを立てかけた際、相手を見下したように映る点

これを危惧して確認されたようです。

iPadは画面が大きく、ある程度高さがあるので問題ありません。

私は念のため国語辞典とビジネス書で高さを出しましたが。

これから転職活動を始める方は注意してくださいね!

それではまた。