Mi Base~Mac iPhone Base~

営業マンとして日々奔走している普通のサラリーマン。ガジェット類を多用して、仕事の効率化を図ります。

【iPadの使い道】2021年 春版

どうもiro96です。

このブログではiPhoneiPadの仕事での使い方や、オススメのアイテムを紹介しています。

 

今回はiPadの使い道について。

f:id:iro96:20210410225543j:image

仕事でのビジネス手帳の代わりとして、昨年10月から導入したiPad mini5とApple Pencil。

半年ほど使ってきて、その役割がハッキリとしてきました。

 

具体的にどういった用途で使っているのかを紹介していきます。

 

①手書きメモ

ビジネス手帳の代わりとして導入したので、この用途として使わなくては何のために買ったのかわかりません。

半年使ってきて「良いな」と思ったポイントは、

Apple Pencil1本で全て完結すること

手書きメモのアプリはGood Notes5。

ボールペン、消しゴム、マーカー、定規。

この4つの機能をアプリ内で使うことが可能です。

マーカーは自動で直線にできますし、整った四角で囲うことも可能。

修正テープを持ち運ばなくても、消しゴムボタン1つで簡単に消すことができます。

f:id:iro96:20210410223628j:image

実物のボールペンが必要な場面はまだまだあるので、カバンの中に黒・赤・シャープペンが使えるシャーボ(死語)を1本入れています。

 

②得意先管理

純正メモを使って、得意先を管理しています。

会社PCに日報を打ち込んでいますが、ガイドライン上で厳しく制限されているのでお互いの言葉を細かく記入することができません。

そこでiPadの出番です。

そういった内容を書いておいて、今後どのような活動を行なっていくのかを得意先ごとにPDCAを回すことができます。

 

③勉強

以前にも記事にしましたが、iPadを活用して日商簿記3級を取得しました。

簿記の勉強はノートが必須なのでiPadのみでの勉強は不可能ですが、問題集を復習する点に関してはノートよりも優れています。

 

④ブログ作成

PCでやれば?と思いますが、私が所有しているPCはiMac(2012年購入)

子供がやんちゃということもあり、使うとき以外は押入れに眠っています。

iPadとキーボードがあれば、いつでもどこでも記事を書くことができるので機動力に優れます。

もちろん、この記事もiPadで書いています。

 

⑤書類整理

皆さん溜まっていませんか?

戸棚の奥に仕舞われた書類の山・・・

私はAdobe Scanと純正ファイルアプリを使って、iPad内に保管しています。

以下の書類をスキャンしました。

ねんきん定期便はスキャンして正解でした!!

「これは置いておかないと必要なときに困るなぁ」との理由で、届いたものは全てクリアファイルに保存していました。

これがまたかさばるんですね。

スキャンしたものは全て破り捨てました。

おかげで戸棚はスッキリ。

必要なものはファイルアプリ内で検索すればすぐに見つかります。

 

まとめ

他にも動画閲覧やブラウジングでも使っていますが、これは皆さん当たり前だと思うので省きました。

こうして書いてみるとまだまだ使いこなせていないなぁと思います。

皆さんの使い方、「こういう使い方があるよ」というのがあればぜひ共有していただけると幸いです。

それではまた。