Mi Base~Mac iPhone Base~

営業マンとして日々奔走している普通のサラリーマン。ガジェット類を多用して、仕事の効率化を図ります。

【本当に必要?】Apple Pencil

どうもiro96です。

 

このブログではiPhoneiPadの仕事での活用方法や、おすすめアイテムを紹介しています。

 

今回はApple Pencilについてです。

f:id:iro96:20210123231632j:image

iPadが欲しい」

その場合、用途は以下のものを想像できます。

  • ネットサーフィン
  • 動画鑑賞
  • ゲーム

 

Apple Pencilも欲しい」というと、

「何に使うの?本当に必要?」

と聞かれることは少なくないはず。

 

iPhoneiPadと比較してまだまだ世間で用途が確立されていないように感じます。

今回はApple Pencilの利便性や用途について紹介していきます。

f:id:iro96:20210123232919j:image

 

なぜ使う?

まずご自身でiPadを使う用途を考えておきましょう。

上記3つの用途でしたら、Apple Pencilを買う必要はありません。

ご想像の通り、使う場面がありません。

 

  • 手帳として使う
  • イラストに挑戦したい
  • 勉強のために

こういった目的がある場合は購入を検討してください。

あれば間違いなくiPadの生産性が上がります。

 

手帳の代わりに

世の中の社会人は手帳を1冊は持っています。

そして筆記具はボールペンである人がほとんどのはず。

 

ボールペンで書くと、字を間違った時に困ります。

修正液で消す。

もしくは、グチャグチャっと塗りつぶしてしまう。(私です)

修正液をペンケースから出す事が面倒ですし、塗りつぶした場合はノートが汚い。

f:id:iro96:20210123232429j:image

iPadApple Pencilがあれば、修正は消ゴムボタンを押してなぞるだけ。

修正液を携行する必要がないし、綺麗なノートになって見やすくなります。

 

イラストに挑戦

Apple Pencilがなくても、指でもイラストを描くことは可能です。

しかし、指先は尖ってないので描きにくい。

Apple Pencilは文字通り鉛筆型なので、イラストを書く場合は必須アイテムです。

f:id:iro96:20210123232442j:image

 

勉強する

これはApple Pencilがないと始まらない。

指で文字は描けません。

先日投稿したiPad勉強法を活用すると、テキストへの書き込みも可能です。

私は現在簿記3級の勉強をしていますが、

テキスト、ノート、ペンを用意するよりも手軽に勉強できています。

f:id:iro96:20210123232456j:image

 

 

そのほか

他にも、画像編集の際、マウス代わりに使うことで、指よりも細かい調整が可能です。

私はあまり画像編集をする方ではありません。

その理由は「iPhoneの画面で細かく調整するのがめんどくさいから」

iPadApple Pencilなら、大きな画面で細かな調整ができるのでiPhoneよりも作業効率が良いです。

f:id:iro96:20210123232632j:image

 

まとめ

Apple PencilがあればiPadはもっと進化します。

ただネットサーフィンをするだけの大きな板では終わりません。

上記のように、iPadの使い方をよく考えてからApple Pencilを購入しましょう。

 

Apple Pencilは1世代と2世代があり、対応しているiPadが違います。購入の際は要確認です。