Mi Base~Mac iPhone Base~

営業マンとして日々奔走している普通のサラリーマン。ガジェット類を多用して、仕事の効率化を図ります。

iPad mini導入報告③

どうもiro96です。

このブログではiPhoneiPadを営業での活用方法や、おすすめのアイテムを紹介しています。

 

今回はiPad miniのホーム画面についてです。

f:id:iro96:20201125222544j:image

 

まだ暫定ですが、1ヶ月ほどiPadを使用してきて実際に使っているアプリを紹介します。

 

使用アプリのルール

マンガ、ゲームアプリはダウンロードしない

 

ジャンプをダウンロードしてiPadの大きな画面でマンガを読みたい!

ファイナルファンタジー7をプレイしたい!

 

とめちゃくちゃ思います・・・

しかし、仕事で使う端末として購入したので心を鬼にしてダウンロードしません。

 

アプリと配置

と言うわけで実際にホーム画面に配置しているアプリはこちら。

 

f:id:iro96:20201125223654p:image

 

1番上と2段目左2つは純正アプリ。

 

2段目

エンタメ

Youtube:これは入れない理由がない。

スカパー!オンデマンド:F1観戦はこれ。AirPodsをつけてストレッチしながら観戦です。

楽天マガジン:ダウンロードしておけばオフライン状況でも雑誌を読めます。

はてなブログ:当ブログを作成するために配置。

 

3段目

画像検索と写真編集アプリ

Pinterest:ホーム画面の画像はこちらからダウンロードしました。

モザイク:タップした場所にモザイクを入れることができます。プライバシー保護のためのアプリ。

Artomaton:写真を絵画風に編集してくれるアプリ。使い所がないので必要ないかも・・・?

Phonto:写真に文字を入れるアプリ。サムネの写真に文字を入れるために使っています。

Lightroom:みんなが知ってる写真編集アプリ。

Googleフォト:めっちゃ便利な写真保存用のクラウドサービス。

 

4段目

配置に迷っているアプリ

AdobeScan:文字通りスキャンアプリ。

継続:つい先ほどダウンロードした習慣化アプリ。使いやすい習慣化アプリがあれば教えてください。

AmazoniPhoneよりも遥かに見やすい。

Yahoo!天気:天気アプリの決定版。的中率は知りません←

Google map:みんなが入れてるマップアプリ。

 

ドック

スプリットビューで使うアプリ

メッセージ:iPadでは使わないので外そうかな?

Safari:ブラウザはこれ。

メール:メールアカウントは1つだけ。純正ならではの使いやすさ。

TwitterSNSはこれしかしていない。

 Word、ExcelPowerPointiPad miniの画面サイズならOfficeが無料で使えます。

メモ:得意先情報をまとめる際はこれ。

Good Note:会議メモ、アイデアメモは全てこれ。純正メモと使い分ける。

ファイル:まだ使用頻度が低いですが、iPad OSになってから使い勝手が良くなったとのこと。

 

まとめ

まだまだ使いこなせていないのが実情・・・

現在の役割は、手帳・スケジュール管理・ブログ作成くらい。

Officeを入れてみたけど、会社の社外秘資料をメール送信するわけにもいかないので使い所が見つからない。

自分で作成した得意先の訪問ルールをまとめた資料だけがExcelに入っているだけ。

 

まだまだ試行錯誤しているところです。

今はiPadひとつで勉強して資格を取ることが目標です。

大学時代に挫折した簿記を勉強します。

目標は簿記1級。

よし、まずは3級の勉強から頑張ります(レベル低い)