Mi Base~Mac iPhone Base~

営業マンとして日々奔走している普通のサラリーマン。ガジェット類を多用して、仕事の効率化を図ります。

Siri 使ってますか?

どうも。Iro96です。

このブログでは、営業として仕事をするときにどのようにiPhoneを活用しているのかや、おすすめの製品を紹介していきます。

 

 今回はSiriについてです。

f:id:iro96:20201006224837j:image

 Siriとは、iPhoneに搭載されている音声認識のツール。

iPhoneユーザーが意外と使わない機能の一つです。

「Hey Siri」とiPhoneに声をかけることで起動し、その内容を実行してくれます。

 私は車で営業をしているので、運転中はiPhoneを操作できません。

そんな時によくSiriを使います。

 

私がSiriを使う主な機能は以下の通りです。

メモ

リマインダー

妻へメッセージを送信

妻へ電話(スピーカーで)

 

 以下、主に運転中を想定して書いていきます。

 

 メモ

得意先から電話があり、ハンズフリーで対応。

切った後に内容をメモしたいけど、走行中なので手帳が出せない。

そんな時に、

「Hey Siri ○○社の見積もり作成をメモして」

と声をかけましょう。

Siriはそれを認識してメモアプリに、この内容を記録してくれます。

たまに誤字が発生しますが、他人に見せるわけではないので問題ありません。

 

 リマインダー

上司からの電話で、17時までに資料を提出という指示が出ました。

走行中なので手帳を開くことができません。

「Hey Siri 今日の15時に○○の資料を作成」

と声をかけるとリマインダーアプリにタスクを登録できます。

しかも日時を指定することでしっかり通知登録も完了です。

 

 カレンダー

アポイントが入りました。

しかし手帳を開く余裕がありません。

そんなときは、

「Hey Siri 8月7日15時に○○のアポイント」

と声をかけるとカレンダーアプリにスケジュールが追加されます。

 

メッセージ

私は妻と連絡を取る際は、メッセージを使います。

帰宅時刻の連絡をする際、

「Hey Siri。妻にメッセージ」と話しかけると、

「内容はどうしますか?」と返事をしてくれるので、

「○時に帰るよ」と答えます。

「○時に帰るよ のメッセージを作成しました。送信しますか?」と聞いてくるので、

「はい」と返事をすれば完了です。

iPhoneを一切触ることなく送れるのでとても便利。

 

電話

妻と電話する際に、運転中は耳にiPhoneを当てることができません。

「Hey Siri。妻にスピーカーで電話」と声をかけると、

自動的に電話をかけてくれます。

 

まとめ

よく使う機能は以上です。

他にもカーナビを起動したり、アーティストを指定して音楽をかけたりします。

私生活においてはタイマーをよく使います。

「Hey Siri。3分タイマー」と声をかけると3分タイマーが自動でスタートするので、カップ麺を作るときに便利です。

皆さんはSiriを活用していますか?

これを機会にぜひ使ってみてはいかがでしょう?