Mi Base~Mac iPhone Base~

営業マンとして日々奔走している普通のサラリーマン。ガジェット類を多用して、仕事の効率化を図ります。

iPad活用術 勉強編

どうもiro96です。

このブログでは、仕事でのiPhoneiPadでの活用方法や、おすすめのアイテムを紹介しています。

 

今回はiPadを使った勉強方法についてです。

f:id:iro96:20210107222956j:image

新型コロナウィルスが蔓延している昨今。

私の仕事をしている業界は大きな影響はありませんでしたが、変革の波が大きくなり同業他社のリストラが増えています。

何もしないままだと食いっぱぐれると危機感を持ちました。

そこで学生時代に諦めた簿記3級の勉強をスタートしました。

 

使っているもの

使っているアイテムはこちら。

f:id:iro96:20210107223006j:image

以上です。


私が採用している勉強方法は、YouTubeチャンネルYMKさんのこちらの動画。

https://youtu.be/T3p7sNPCQzo

 

YMKさんはKindleでテキストを購入して、スクリーンショットを撮って勉強されています。

私はテキストをカメラで撮影して勉強です。

違いは電子書籍か、紙の書籍かのみです。

 

アプリ

 

使用アプリはこちら

  • AdobeScan
  • Good Notes5


手順

1.Good Noteを開いて、勉強用ノートを作っておく

2.勉強用ノートを開いた状態で、ホーム画面に戻る

3.Adobe Scanを開いて、画面右下のカメラマークをタップ

4.テキストを開いて、カメラを向けると自動的にスキャンしてくれます。

5.今日勉強するページをスキャンして

6.PDF処理を待ちます

7.終了したら共有ボタンをタップ

8.Good Notesで開くをタップ

9.現在のノートに展開


これで準備完了です。

YMKさんが詳しく解説されています。

上記URLから動画をご覧になるとさらにわかりやすいです。

 

まとめ

この勉強を活用して、2月28日に行われる簿記3級試験を受ける予定です。

いつでも勉強できるので、隙間時間にスマホをいじる必要がなくなりました。

勉強したいと思っているあなた。

iPadを活用して勉強してみてはいかがでしょうか?