Mi Base~Mac iPhone Base~

営業マンとして日々奔走している普通のサラリーマン。ガジェット類を多用して、仕事の効率化を図ります。

【iOS14】ウィジェット編集 私のホーム画面はこれ

どうもiro96です。

このブログでは、仕事でのiPhoneの使い方や、おすすめのアイテムについて紹介していきます。

 

今回はホーム画面についてです。

 

iOS14がリリースされてから、iPhoneのホーム画面にウィジェットを表示できるようになりました。

これにより、ホーム画面を自由にカスタマイズできます。

あーでもない、こーでもないといじり続けてようやくこれに落ち着きました。

f:id:iro96:20201005213710p:image

 

ウィジェット

一番上に天気のウィジェット

これを見れば今日の天気はバッチリ。

 

左側中段にカレンダー

大雑把な予定がこれでわかる。

何も無ければたぶん予定を入力し忘れているのでソッコー確認。

 

左側下段にリマインダー

Siriを使って、片っ端からタスクを入れるので何をやってないか忘れることも…

未完了のタスクを表示してくれるのでとても便利。

 

アプリ

右側に移ります。

 

時計

一番上に時間が表示されてるけど時計アプリはここに置いてます。

自動巻腕時計を着用しているので、たまに時間の調整が必要です。

その時にこのアナログ時計を見て、時間を合わせています。

 

設定

なんだかんだでよく触る。

1ページ目に無くてもいいけど、無いと困るのでここ。

 

Twitter

私が一番よく見るSNS

ゲーム用のアカウントなのでブログの紹介は一切していません。

ブログ用のアカウントを作るかどうか迷っているところ…

 

App Store

アプリの更新は頻繁にやる方なのでここ。

1ページ目じゃなくてもいいような気がする。でも色が揃ってるのでここでもいいかも…

 

通信量チェッカー

みんなを悩ます通信量。

毎日起動することで大雑把な通信量を測定できます。

 

radiko

大のラジオマニア。

車のラジオが雑音ばかりの時に起動します。

割と起動頻度は高め。

 

メモ

得意先メモとアイデアメモとして。

一番使うのでこの位置。

 

ショートカット

だいぶ前に実装された純正アプリで一番わけわからないのがこれ。

難しすぎる。

とある方のブログを参考にショートカットのレシピを拝借。

ここから電子決済アプリとポイントカードを呼び出します。

 

まとめ

1ページ目はこんな感じになりました。

これに落ち着いて1週間ほど使っていますが、なかなか便利です。

ウィジェットに登録できるサードパーティ製アプリが増えてくると、もっと自由度が上がりそうですね。

2ページ目以降はごちゃごちゃしているのでお見せできませんが、整理ができたらまた記事にしたいと思います。

それではまた。