Mi Base~Mac iPhone Base~

営業マンとして日々奔走している普通のサラリーマン。ガジェット類を多用して、仕事の効率化を図ります。

【iOS14】背面タップ めっちゃ便利!しかし・・・

どうもiro96です。

 

iOS14で実装された機能「背面タップ

もうすでにいろいろなメディアで話題になっています。

今回はその方法と要検証ですが、あれ?おかしいな?と思うことについて書いていきます。

f:id:iro96:20201008222915j:image

背面タップ

背面タップとは、iPhoneの裏を指でトントンと叩くと、設定した動作を行うというもの。

 

Instagramなどでよく上がっていたものとしては、「スクリーンショット(※以下 SS)」

 

電源ボタン+ホームボタン(FaceID端末は電源ボタン+ボリュームボタン)でSSを撮影することができますが、これが人差し指1本で可能になります。

 

実はSSだけではなくて、さまざまな機能をわりあてることができます。

実際何ができるのか見ていきましょう。

 

設定→アクセシビリティ→タッチ→背面タップの順にタップしていきます。

するとダブルタップとトリプルタップを選ぶことができます。

f:id:iro96:20201008222932j:image

今回はダブルタップを選択します。

ここに実際に割り当てることができる機能がずらずらっと並んでいます。

 

スクリーンショット」をタップしてチェックを入れます。

左上の背面タップを選択して戻ります。

f:id:iro96:20201008222947j:image

これでダブルタップをするとSSを撮影することが可能です。

f:id:iro96:20201008223025j:image

ただ、私は簡易ホームボタンをホーム画面上に置いて、これを長押しするとSSを撮影するようにしているので、わざわざ背面タップに割り当てるほどではありません。

そこで今回は、電子決済のショートカットを割り当てることができました。

f:id:iro96:20201008223032j:image

これによって、ポイントカードアプリを開いた後に、「えーっと、楽天ペイはどこだ?」と探す手間が省けます。

 

まぁ、これもいろんな方がYouTubeに上げているのを丸パクリしただけですけど・・・

うまく考えますよね!思いついた方に感謝したいです!!

これがとても便利なんですよね。

 

なにかがおかしい

ただ、最近おかしなことが起きています。

キーボードの動作が重い。

タスクキルしても、再起動しても動作がもっさりします。

そこで背面タップに何も割り当てないようにすると、キーボードが正常に動作するようになりました。

 

まとめ

もしかしたらiPhone8のチップの性能上、背面タップの呼び出しがかなりのCPUを喰っているのかも・・・

それとも背面タップにショートカットという重めの機能を割り当てているからでしょうか?

背面タップが本当の原因なのかはまだ謎です。

実際改善できているので、当面の間は背面タップを使わない方向で行きます。

最新スペックのiPhoneを持っている方にはとても便利な機能です。

ぜひ活用しましょう!!