Mi Base~Mac iPhone Base~

営業マンとして日々奔走している普通のサラリーマン。ガジェット類を多用して、仕事の効率化を図ります。

初めてのiPhone アプリ編

ついにスマホを使うことになった義母。

ワイモバイルでの契約を済ませてSIMカードを入手してもらいました。

義理の実家はWi-Fi環境もなければネット環境すらないので、事前にAppleIDを作成して、アプリをいくつかダウンロードしておきました。

 

今回は、事前にダウンロードしておいたアプリについてです。

 

アプリについて

基本的には純正アプリを使ってもらいます。

そのほかのアプリは必要最低限をダウンロードしました。

f:id:iro96:20200925225724j:image

カレンダー

日付を表示するため。

時計

アラームなど設定する際に必要なので表に出しています。

メール

純正メールを使用。Googleアカウントを取得済なので、あらかじめセットアップも済ませています。

天気予報

Yahoo!天気などさまざまなアプリがありますが、とりあえず純正で.

通信料チェッカー

大雑把な通信量がわかります。通信量を気にしてもらうために。

Googleマップ

純正マップもありますが、妻もアドバイスしやすいのがGoogleマップなのでこちらを採用。

乗換案内

電車を使う際の時刻確認に。妻も使っているので採用。

フリック

フリック入力を練習するなら・・・とアプリを入れましたが、「ガラケー打ちをする」とのことで必要なかった様子。

マクドナルド、丸亀製麺すき家、スシロー、UNIQLO

あとはお店のアプリ。

義父母が良く使うであろうお店をピックアップ。

Amazon

義父が「ネット通販するかも」と言っていたので。

 

最後に。

Dockに置いたのは、

電話、Safari、LINE

これからの連絡はLINEに統一。

だれもが使っている連絡ツールがLINE。

余計な連絡手段を入れると混乱するのでこれだけ。

 

今回はこれだけです。

私が考えるiPhone初心者に必要なアプリをインストールしましたが、十分ではないでしょうか?

あとは必要な時に必要なアプリをダウンロードしてもらって教えていけばいいと考えています。

 

 

最初に教えたのは、

  • 電話のかけ方、切り方
  • LINEの送り方
  • 写真の撮り方

 

LINEの返信を途中で送ってしまうし、

電話を切るとき、なぜか消音を長押しで保留になるし、

結局孫の写真を撮らないし(笑)

 

消音長押しで保留になるということを初めて知りました。

電話を切るときは赤いボタンです。

がんばれ義母。