Mi Base~Mac iPhone Base~

営業マンとして日々奔走している普通のサラリーマン。ガジェット類を多用して、仕事の効率化を図ります。

【レビュー】ELECOM ペーパーライクフィルム

どうもiro96です。

このブログでは仕事でのiPhoneiPadの活用方法や、おすすめのアイテムを紹介しています。

 

今回はペーパーライクフィルムについてです。

f:id:iro96:20210117150947j:image

私が使っているのはこちら。

f:id:iro96:20210117151008j:image

ELECOMの商品です。

 

いくつか種類がありますが、このタイプを選びました。

ELECOMの商品は用途別にタイプが分かれています。

下写真の右下書かれています。

  • ケント紙
  • 上質紙
  • しっかり
  • なめらか

f:id:iro96:20210117150554j:image

私は文字を書くことがメインなので、しっかりタイプ。

 

使い心地

感触について

指で触るとしっかりザラザラ。

 

正直、指触りのザラザラ感は好みが分かれます。

私も最初は「これ、失敗したかな?」と思いました。

しかし、しばらく使っていると不思議なもので慣れてきます。

 

書き心地

Apple Pencilで書くとしっかり止まる。

Apple Pencilでの書き心地も違和感を感じましたが、文字の震えがなくなったので綺麗な字を書けるようになりました。

 

フィルム未使用の時は、

  • コツコツと画面に当たる音
  • 滑りやすいので文字が震えたような形になる

この2点が気になっていましたが、それが解消されました。

 

画面の鮮明さ

ペーパーライクフィルムのレビューでよく見られるのが、

せっかくの綺麗な画面が荒くなる

というもの。

 

↓貼り付け前

f:id:iro96:20210117153140j:image

↓貼り付け後
f:id:iro96:20210117153144j:image

この画像ではあまり差がわからない・・・

実際、私の目で見るとそんなに荒くなっているようには見えません。

 

指紋防止になる

未使用時は気になった指紋。

指の皮脂がしっかり残って、なかなか落ちない。

それをこのフィルムが防止してくれます。

ちょうどアンチグレアフィルムのようなイメージ。

 

まとめ

現在の使用期間は2ヶ月ほど。

違和感なく使えています。

これで一通りiPadに関するグッズが揃いました。

ELECOMは上記の通り、4種類揃えています。

自分に合ったものを選べるのは良いですね。