Mi Base~Mac iPhone Base~

営業マンとして日々奔走している普通のサラリーマン。ガジェット類を多用して、仕事の効率化を図ります。

新型iPhone発表直前!買う?買わない?おすすめの機種は?

どうもiro96です。

このブログではiPhoneを仕事で活用する方法や、おすすめのアイテムを紹介しています。

 

今回は新型iPhoneについてです。

 

10月14日深夜2時にAppleSpecialEventがあります。

恐らく、ほぼ確実にiPhone12が発表されます。

 

そこで機種変更は今か、発売後か。

それについて私の考えを書いていきます。

 

価格と販売ラインナップ

新型を発表するか

新型を発売するか

どちらかのタイミングで現行の販売ラインナップを変更、または値下げを行うのが毎年の流れです。

 

昨年を例とすると

iPhone11Pro発売→iPhoneXSをラインナップから削除

iPhone11発売→iPhoneXRを値下げ

となっています。

 

今年も同じ流れと想定すると、

iPhone12Pro発売→iPhone11Proをラインナップから削除

iPhone12を発売→iPhone11を値下げ

また、iPhoneXRは削除される可能性があります。

 

以上のことから、iPhone11Proの購入を検討している方は今のうちに購入。

iPhone11の購入を検討している方は発売後まで待つ方が良いかもしれません。

もちろん、これはあくまで毎年の傾向から見た予想ですので、今年も同じようになるとは限りません。

購入のタイミングは自己責任でお願いいたします。

 

iPhone12シリーズの購入について

さて、いろいろ噂されているiPhone12ですが、私の独断と偏見の考えによる購入のおすすめする人は、

  • 最新機種を持つことでどや顔したい人
  • 最新のカメラ機能を使いたい人

以上です。

つまりiPhone12Proの購入を検討している方です。

 

A14Bionicを搭載する予定ですが、スペック的にはA13Bionicでも十分。

 

5G通信に対応するとのことですが、今の日本国内で5G通信ができる場所はほとんどありません。

5G通信が広まるのはまだまだ先の話だと思うので、その恩恵を受けられる人はごくわずかです。

 

カメラ機能についてもProモデルがレンズ3つとLiDARです。

iPhone12、iPhone12miniはレンズ2つとLiDAR。

おそらくiPhone11シリーズとiPhone12シリーズはカメラ性能は変わりません。

変わるのはLiDARによるAR機能の強化。

よって、ARをバンバン楽しみたい人にはiPhone12シリーズがおすすめですが、それ以外の方には現行のiPhone11シリーズでも十分だと考えています。

 

個人的にminiがおすすめ

今までのラインナップとしっかりと差別化されたモデルがあります。

それがiPhone12mini

サイズ感としてはiPhoneSE第2世代より若干小さい。

それでいてベゼルレス。

このサイズを待っていた人は多いはず!

私もiPhone8を長年使っていたら購入したと思います。

 

まとめ

私の独断と偏見の考えでは、iPhone12シリーズの購入はおすすめできません。

11シリーズとのスペックの違いは5G対応、LiDAR搭載かどうか。

それだけです。

安くなったiPhone11を買って、その差額でAirPodsを買った方が良いです。

 

小さいiPhoneのベゼルレスを待っていた人。

ぜひ買ってください。

 

毎年魅力的な製品が出てくるiPhoneですが、毎年買い替える必要のある人はそう多くないでしょう。

ともあれ楽しみな発表会。

深夜2時からなので観るのは難しい・・・