Mi Base~Mac iPhone Base~

営業マンとして日々奔走している普通のサラリーマン。ガジェット類を多用して、仕事の効率化を図ります。

iPad mini導入計画①

どうも、Iro96です。
このブログでは、営業として仕事をするときにどのようにiPhoneを活用しているのかや、おすすめの製品を紹介していきます。

 

今回はiPadについてです。

f:id:iro96:20200728233548j:image

え?このブログはiPhoneの活用術の紹介では?と思われるかもしれません。
実はiPadを仕事に導入したいという気持ちが先にありました。
そこでまずはビジネス手帳から離れるために、手元にあるiPhoneを活用することにしたのです。

 

私は初代iPad AiriPad Air 2を会社支給の端末として使用した経験があります。
私の中では「iPhoneを大きくしただけ」という評価でした。
手軽に使えて、ネットもYouTubeもサクサク閲覧できる。
コンテンツ消費にもってこいの端末でした。

 

iPadは仕事で使うには少し使い勝手が悪く、
Excelが使いにくい、動作が重い
・添付ファイルをメール送信すると文字化けする
・会社の共有フォルダにアクセスできない
といった点でWindowsのPCの方が使いやすいという印象でした。

 

実際、社内でもそういった意見が多数挙げられて、2019年10月からSurfaceに切り替わりました。

 

しかし昨年リリースされたiPadOSと、2019年3月に対応したApple PencilでiPadの用途は大きく変わったように感じます。

f:id:iro96:20200728233604j:image

そう。
ビジネス手帳の代わりになるのです。

 

さすがにExcelなどのOffice仕事はSurfaceの方が効率が良いです。
しかし、普段から持ち歩いているビジネス手帳は分厚く重い。
私の手帳は現在330gです。

リフィルを挟んでいくとどんどん重たくなります。

iPad miniに切り替えると、
厚さ6.1㎜
重さ300.5g
になります。

ここから重たくなることはありません。

 

スキャナーアプリを使えば、不要な書類を持たずに済みます。
手荷物の重さが大幅に軽くなります。

 

ApplePencilを使えばメモもできます。

f:id:iro96:20200728233611j:image

カレンダーに入力した予定も通知してくれるので、忘れる心配がなさそうです。

 

iPad miniを導入するためには少しお金がかかってしまいます。

それに慣れない機能を使いこなせるのか。

iPhoneを十分に活用して、導入に関して検討している段階です。

 

このiPad mini導入計画は随時更新していきます。